いっぱい愛が舞ってる

真面目なアイドル!真面目にアイドル!

ミュージカル刀剣乱舞 鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣~春風桃李巵~を見た話。見るまでの話も。

ミュージカル刀剣乱舞 鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣~春風桃李巵~(長くね?)、大千秋楽お疲れ様でした。

ふと感想でも書いてみようかと千秋楽から数週間経った今ブログを書いてみています…。

 

※最初はチケ発の話だから感想だけ読みたい人は飛ばしてOKです。

 

 

 

 

 

去年の静かの海のパライソ大千秋楽で発表された今作品。当時劇場にいた私、カテコの後鶴丸が出てきて単騎か、双騎か…と悟り大倶利伽羅が出てきてから終わった(色々な面で)と思いました。

まあでも普通に嬉しかったな。突然の発表驚きに満ち溢れててよかった。思わず終演後に隣が同推しだったのでヤバいですよね…などの感想を小声でしたくらい。そんなことしたの初めてだけど。

 

年が明けて真剣乱舞祭など経て、推しは地方しか出ないのに出番が少ないことに苛立ったりして過ごしました。その後、最初の先行が5月にありましたがここでまず私は心をメタメタにされました。30名義くらいしかかけてないからかもだけど、全落ち。当落を友人と一緒に見ましたがあの日新大久保でチヂミ食いながらキャパとか日程に悪態ついていたのは私です。その当時、発表もされてなかったまだ無きSummer Paradise2022のチケットとイレギュラー交換探そうかなとボヤいていたのも私です。すみませんでした。友人やフォロワーに協力をお願いした日程とかのかけ方が悪かったのが1番だけど、2.5の界隈に来て1番のチケ難と悟りました。(今更?)(言うて2.5次元界隈2年の堀尾ですが)

 

パライソのシングル、Free styleに付いているシリアルでのCD先行とかもありましたが、シリアルは6つくらいしかなくて、勿論全落ちでその時が6月頭とかだったかな?個人的な事情とかもあり精神がボロボロになってこのまま双騎見れないのかなあと思ったりしました。

コロナ禍になって初日配信とかライブビューイングとか充実して別にチケットが無くても鑑賞はできる形が整っていますが、私は絶対見たい作品に対してその方法を選択するのは嫌でした。配信を見てもこれを劇場で見れている人がいると思うとチケ発を頑張らなかった自分とか全てに更に苛立ちがつのりそんなんだったら見ない方がいい!になるに決まっていたからです。わがまま。

様々な事情があるのも分かるけど現場にいた人が好きな場面も定点できるし双眼鏡で見たい表情をドアップで見れる。ペンライトを振れる。手拍子ができる。スタオベができる。現場至上主義とはそういうものなのかもしれません。知らんけど。(知らんのかい)

 

で、最速プレミアム先行→CD先行の次はキャスト先行。主演の2人のFC。くるむさんの方は2種類FCがあったのでそれぞれの先行であったな。リンクも違ったと思います、多分。

この辺で既にちょっと半泣きで申し込みをしていたので申し込みをお願いしたのは20人にも満たないくらいかな?とにかくプレミアム先行よりは少ない人数にお願いしたのは確か。当たらんやろ…(当たって欲しいけど)の気持ちでもはやDM送ってた。お願いする身で既に諦めるなってな。でもみんな快く協力してくれて当たりますように!とか言ってくれて、その優しさだけで嬉しかったなー、、、コピペで送った文がそもそも誤字ってたりして迷惑もかけたけど本当に皆さんありがとうございます。あとは先行のため会費負担で推しのFCに入ってもらい推しメンのブログを読んでもらえたのもよかったかも。みんなもチケ発とかで人の金で人の推しのFCに入った時はブログとかさーっと読んでツイートなりすると喜ばれると思います多分。

 

で、当落が出て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たった!

 

当たりました。ありがとうございます。

しかも銀劇の方が3枚も当たりまして。嬉しい困惑。ずっと見れないと思っていたから、ようやく当たった安心がでかかった。当落はバイトの休憩中に確認したのですが、思わずバイト終わりに違う界隈のオタクと合流し当たったんだよーと話す始末。これで現地で見れないことは無くなったので本当によかった。

あとは抽選系だとエルアン ローチケ ゲーム先行とかだったかな?ここもまた友人やフォロワーにお願いしましたが、ここで取れたチケットは0。

まあしょうがないか〜と思えたのは手元にチケがある安心からでしょうね。ありがとう牧島輝ファンクラブ。銀劇先行もやったけど取れてないのでスルー。

で、一般。最近の.5?なのか刀ミュの発券って初日2週間前がデフォルトなのか公演初日が8/7で発券開始が7/24でした。で、その日に一般発売もする。

 

どっちも同時にしたいよ。

発券も一般も。

 

そんなんすぐ席知りたいやん~交換予定の人にも座席伝えたいからね。と思いつつ10時販売開始の一般に備えてド田舎の地元のローソンであろうと油断は出来ない、と9:40にはLoppi前で構えてました。乱舞祭の時に見切れ追加販売の先着で原宿中のローソン4件くらい回ったのに先に占領されていた教訓があるので。取られるのが怖かったので片時も離れず、途中で隣にあるAtm利用客に睨みきかせたりしてすみませんでした。

チケの一般に関して(そこそこの人気公演に限る)電話でもインターネットでも取れた経験が微々たるものしかなかったので、自分の他にフォロワーにもまたお手伝いをお願いしました。ほんまにありがとうフォロワー。愛してるで。中にはローチケのサイトでもできるのにわざわざローソンまで行ってLoppi前で構えてくれるフォロワーも。愛。

 

とりあえず10時までに最大限Loppi上で進められるページまで進んで待ちます。時報の117に電話をかけます。あれ?時報って117であってるっけ?って不安になっても調べられるように余裕を持って準備しました。あとイメトレ。希望日程枚数…イメトレも終わったら、深呼吸。そして己を鼓舞します。

 

…10時ちょうどをお知らせします。

プッ、プッ、プッ、ポー!

 

ウォォウウアォォォォ!!!!!!!!!!!!

 

気合いです。気合いでタップしていくのみです。狙うはもちろん初日マチネ。絶対に欲しいという気持ちでLoppiの画面をタップ。タップと言うより叩いてた。途中で何度もお待ちください。みたいな表示が出ても諦めない。頑張れ負けるな必ず勝て。希望日程枚数を選択できた、名前と電話番号を打つけど私の本名が1発変換できない漢字でめちゃくちゃ焦った。2回くらい間違えた。けど諦めない。ひたすらにタップ。最後の申込券まで来た!頼む!

 

 

f:id:mamimumegane:20220923153827j:image

 

 

お申し込みが成立せんかー!!!!!!!(向こうに入らんかー!cv.真田弦一郎)

 

はい。

真田弦一郎になったおかげで無事に取れました。ありがとう真田弦一郎。

〇申し込む→この画面4回くらい押した。みんなこれで繋がらなくても諦めるなよ。(当たり前だよ)

 

というわけで初日マチネが取れたところで。

神フォロワー達がさらに3枚も取っておいてくれました。神?もしかして前世神?

ありがたい…。ルンルンで支払いに。現金下ろすの忘れてプチ焦りしたものの速攻でPayPayにチャージして支払ったらPayPayジャンボ当たった。やったねー。

 

チケ発だけでつらつら書いておりましたが最初のFC先行で全滅にしたのに人の優しさでなんとかチケット達が手元に来てくれて感謝の意です。皆さんありがとうございます。

ここまでで3000字弱書いてるよ。双騎の感想書きたいのに。

 

とりあえず以上雑魚オタなりに、頑張ったチケ発でした。(読まなくてよかったかもね。)

 

 

ここから双騎の感想。

初日マチネ観劇後の私のマスクの下。

 

特大笑顔!!

自担刀人(じたんがたなびと)だ~いすき!!!

 

はい。楽しかったです。

いや楽しいのはそれはそうなんだけど、楽しくて好きな人が好きでおかしくなっちゃうと思った…。

刀ミュは基本的に1幕がお芝居、2幕がライブパートで1幕2時間、2幕40分ってバカの時間配分なんだけど、だいたいマスクの下、にちゃにちゃしてた。恥ずかしいですね。

好きな人がかっこよくて嬉しかったです。

物語、ストーリー自体も好みでとても良かったです。歌うまい人しかいないし。綺麗な物語だな~と千秋楽を経ても尚、ずっと思ってました。手紙をテーマにするのはいいですね。推しに手紙書こうと思いましたもん。まああと自担刀がボコボコにされたりして最高でした。えへへ。(最低性癖)推しの大倶利伽羅にフォーカスすると産まれたての赤ちゃん状態から原作で言う所の特?(Lv25)くらいまでは成長していく様子が描かれていたのではと思う。体感。

感情を知っていく様を推しメンのお芝居で見ることが出来て嬉しかったです。ずっと顔みてた。顔好きだし。(限界日本語)

 

で、2部がもう、もう、新衣装来るの知ってたけど楽しくて楽しくておかしくなっちゃった!(再)

 

ただ、いきなり不満というかご意見言うと、最初にペンライト消灯させるのやめてほしい。鶴丸と大倶利伽羅、2人出てきた途端に2人に注目しながらペンライトつけるのは難しいのよ。初日のマチネとかも突然1曲目が始まるもんだからみんな、今つけていいんか?とタイミングに困惑してた。どこからイントロダクションでどこから1曲目なんだ…。

まあでも始まったら楽しくブンブンしてたんですけどね!

 

新衣装、2人とも襟に鏡みたいなパーツがついててまるでミラーボールの襟。銀河の1階も2階も3階でも反射してた。これが許されるならうちわのホログラムも許せよまでとは言わないがそんな責め立てないで欲しい…。(小声)

まあ責め立て繋がりで言うと配信で打点の高いペンライトが写ってステージが見えづらくなっていた問題でインターネット上で学級会してたみたいで。

 

しょ~もな。

 

しょーもないなーって思いました。

まあ確かに視界を遮られるのは嫌かもしれんが、しょうがなくないか?その人より前の席を取れなかったり現地に行けてないから見えない問題は起こるわけで。

そんなにお気持ち表明されると現地に行っても、この高さ迷惑なってないかな、振り方おかしくないかなうちわおかしくないかなとかモヤモヤしてしまうし、そんなに責め立てられたりタブー視されるとマジでエンタメ奪っていきませんか?人に迷惑かけないはまあ前提なのかもしれないけどそんな口酸っぱく言われたら楽しめるものも楽しめなくなる…とは思う。みんなでもう祭り(別に乱舞祭のことではない。概念。)みたいにめちゃくちゃになった方が、ライブって楽しいと思います。っていう、いちしがないオタクのご意見。終わり。

 

ライブパートの話!

 

倶利伽羅さん、好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

ただ楽しくて。楽しかったしか言えないんですよね~。

 

2人曲①→2人曲②→MC→大倶利伽羅ソロ→鶴丸ソロ→2人曲③(YSS)→太鼓タイム→クライマックスの脱ぎ曲→歴史上の人物の曲→とーけんらんっ→カテコ

 

の流れなんだけど私をとにかくこの夏狂わせたのは②の2人での曲。DARA DARA DANCEという曲らしい。なんだその名前は。千秋楽の後に曲名やらもろもろ出たけど作詞者などがスノのP.M.Gとかを作った方みたいで。

なるほどね…。

少し、スノーマンのことを許しました。(元から特に許すも何も無いが)

 

マージで可愛んだ、この曲。

初見にも関わらず、「楽しい…楽しい………楽しい!!!!!!」になった。振りもメロディも可愛くて楽しくて、初見の後のマチソワ間で思わず今見たばかりの踊りとメロディーを踊っていました。楽しいisいいこと。今夏色んな人にOKポーズ(1人はOを作り1人はKを作る)を付き合ってもらって一緒にプリクラなり撮ってもらえて嬉しかったです。ありがとう。

 

DARA DARA DANCE、ネクスト断然君に恋してる!枠だとは思うけどあの二人以外に踊って欲しくもなくてジレンマで泣いてる…泣いてないけど。とりあえずTiktokに音源欲しいくらい。ありがとうDARA DARA DANCE。

 

DARA DARA DANCEにしか感謝してないけど他の曲もよかったし結構満足してました。楽しかったな。

 

 

 

東京がバカのキャパでバカの日程の少なさでしかしてなかったし、大阪は中止になった公演もあったけど、それでも初日、東京楽、千秋楽など観劇できて良かったです。でもメンタルが死ぬので暫く双騎はいいかな。

 

いつか推し刀(おしがたな)が双騎するかもしれない貴方へ。

 

頑張れ。

 

以上。終わり。