いっぱい愛が舞ってる

真面目なアイドル!真面目にアイドル!

宮城旅行記とHiHi JetsアリツアBOOOOOST!!感想文

HiHi Jets アリツア2023 BOOOOOST!!

宮城公演行ってきましたので旅行記と感想です。

 

率直に好きも嫌いも書いているのでなんでもご容赦ください。

 

 

 

 

 

宮城へ

 

今回で宮城(仙台)に行くのは3回目。

(1回目刀ミュ2回目スプパラ)

なのでもう慣れたもん。

行きは仙台なら大して高くないし新幹線使いたかったので学割使って10500円くらいで神奈川の最寄り駅から利府(セキスイ最寄り)まで東京─仙台は新幹線で移動。全然安くね?夜行バスで無理して行くよりいいかなーって思った。

 

駅弁とビールで旅気分。大人になるってこういうことなのかもしれない。

f:id:mamimumegane:20230620111110j:image

 

 

仙台着いたらキャリーどっかに預けようと思って駅をさ迷ったけど駅のコインロッカー全部埋まってて焦った~、新幹線乗り換え口のところのコインロッカー付近に駅のコインロッカー埋まり状況を見れるパネルがあったからそこでチェックするのがオススメ。

結局フォロワーに教えてもらった駅向かいのロフトのとこにあるコインロッカーの300円サイズにピッタリキャリーしまえた。ラスイチだったしマジで命拾い。

そしたら仙台─利府(242円)、利府からセキスイ(250円)までの宮城交通バスで移動。トータルで500円くらいだし電車の本数が少ないことを除けば私はシャトルバスよりこっち派です。バスも増便してガンガン出てたし、全然苦ではない。

 

HiHiのライブは雨が降ることで有名ですが当日はめちゃくちゃ暑くて30℃くらいでハンディファン持っててって良かったです。あと日傘。雨降っても降らなくても晴雨兼用の傘を荷物に入れることをオススメする。結局2日目は降ってたし。(雷も鳴ったね。)

 

グッズを適当に買って開演まで過ごします。初めてQRコードを使った事前予約制グッズ販売を体験したけどまあわりとスムーズに買えた。レシート可愛かったなー。グッズのTシャツはかなりデカかったです。メンバーも着るしそりゃそうか。成人男性サイズです。

 

f:id:mamimumegane:20230620111301j:image

 

チケット発券後、入場。

重複してたのであれなんですが、スタンド後方で交換同行の人に申し訳ない気持ち。すまなさすぎる。でも今回まじでどこが神席かは分からんな。とりあえず私は宮城と相性が悪いかもです。。。

こっからコンサートの感想でも書くかな。

 

 

BOOOOOST!!宮城公演全般的な感想

 

開演5分前くらいにBOOOOOST!!ロゴの顔部分が喋り出す。喋りだしたらOvertureまでカウントダウンも始まるから目安にしたいところ。多分内容は固定。(宮城3公演は全部同じだった)初回公演だけ作間顔ロゴがイエーイ!って言ってる時にオタク(HAF)はもう声出しててやる気満々だった。まだオタクに声出し降ってないのに。

Overture映像は宇宙服にメンバーそれぞれの名前とロケットにBOOOOOST!!ロゴ。宇宙もテーマなのかな?

1曲目JET、いいですね。ぶち上がる。初回はメンバーそれぞれモニター抜かれる度5度歓声が上がってきてかなりよかった。

2曲目other side、SMAPの曲らしい、初めて聞いた。(ジャニオタはHiHi Jetsが初めてのためジャニーズ進研ゼミは通っていないので)。でも好きな曲。優斗似合う。バクステからメンステまでの花道をサビ前に優斗ひとりで向かうところ好き。

3曲目だぁどら、なんかまた曲変わってる、女の人の声でcan youナンタラカンタラ言ってない?あとはコールも変わったね、世界一Hiレベルな女からHAFに変わったから言いやすい。全員の歌詞が変わってからコールアンドレスポンスは初めてだけど逆にそれぞれのセリフが短くなったようで(元はその形が正解なんだけど)新鮮だった、名前コールしたあとに溜めて決めゼリフはやっぱり盛り上がるねー。

4曲目フロントライン、猪狩ラップターンのとき坊主のお経みたいなポーズでラップしててワロタ(ワロタではない)

 

軽い挨拶の後作間ソロ、FILM、中丸くんの曲ということで中丸くんぽい演出だった。真ん中にいる本物の作間と両端のデカモニター作間はラグのせいなのか演出のせいなのか少し遅れて動いてて不思議だった。

Let it be、今回SMAP曲多いねーと思い、好きな曲だから嬉しかった。好きな映画や音楽とかに影響されすぎて今を見失うなよ⇒いい歌詞

SHAKE、全然関係ないんですけど私の小学校の運動で踊らされてた記憶が蘇った。その時の振りがまだ体に染み付いててJr.もこんな気持ちなのかなと思い。(違うよ)あとメンステ上から縦長のライトが降りてきてメンバーは避けなきゃいけないくらい近くにあったけど、ゲーセンにあるエナジードリンクとかのドーム型UFOキャッチャーかと思った。

 

f:id:mamimumegane:20230620113501j:image

これに例えるとハイハイがエナジードリンク

 

センステに戻って突然の脱衣タイム

 

脱ぐな

Yes!(エロい曲)

が始まると思うだろ

 

後ろになんか台もあったし例のイントロが流れてYes!をするのかと思ったら

椅子に5人並んで座ってCEOが始まった。

私はこれを半裸記者会見と呼んでいます。でも演出かなり好きかも!今回の曲の中ではお気に入りです。

その後橋本ソロ、の出だしで「愛を歌います」とか言うもんだから大真面目にこんなこと言う人いるんだ…とニヤニヤしてもうたほんまごめんな。

熱中しすぎてモニターの歌詞とは違うところ歌ってるの熱中してるんやなーと思いつつ気になってしまった(すまん)。

橋本から優斗ソロまでの繋ぎ、バカとバカの会話で可愛い(法定速度ブースト、シャバで待ってる)

 

てかさ、高橋優斗さんの顔がかわいい、好みすぎる。真夏の脱獄者ソロ中ずっとずっと大好きだった。ウケるね。てか脱獄者なのに控えめな華奢なネックレスつけるのやめろ、絶対女いるやろ(決めつけ禁止)

 

はい。失礼しました。オレンジの囚人服の下によくわかんない夏服着てるのはともかくハイビスカスのレイつけてるのすごいね、囚人服着てる時モサモサしそう。

そこから5人で夏メドレー。バンバカ恋祭りジェットコースターロマンス罪夏Ho!サマーおいシャン。でもほぼファンサ時間みたいな感じなのかなー、ジェットコースターロマンスくらいからスタトロ乗車だっけ?恋祭りとか一緒に踊ったら楽しいと思った!でも瑞稀パートの「あぁ~~~~~~~~~~~~~~~」が長くてペンラ困惑しちゃったよごめん。いい声だね。3公演全部干され(良くない言い方だけど)だったのであんまり記憶ないです、このへん。おいでサンシャイン嬉しかったけど踊ってる5人見たかったな…とは思う、まあ干されてもファンサうちわを見ようとしてる髙橋優斗さんはかわいいのでいいや。

イカ割りは作間固定なのかな?メンバー変えたらまたそれも楽しいと思うけどどうでしょうか。(提案すな)

 

MCなんか短くなった?長いMCがハイハイの醍醐味だと思うので、ここから長くなって欲しい(最悪願)私が3公演で1番笑ったのはボディーシールの話から派生した陰毛(とは明言してないが)の話の下ネタなので…(最悪女)

まあ仕事の告知が多すぎてフリートークが短いのもあるのかも。仕事たくさんすごい、すげー。働いててえらいね。それについてみんなのおかげって感謝しててえらい。普通は働くことに感謝をしないのに…。

 

で最後瑞稀の仕事の告知の流れから新曲のロゼリアかロベリアかなんかあ。(ロベリアだよ)

なんか曲の歌詞からどんなドラマかかなり伝わってくるわ、誰か女の子の幸せを知らずにぶち壊したんやね?(推測です)初回公演は夏メドレー衣装のままだったけど次の公演からMC中交代で抜けてわざわざピカピカのシャツ(ZARAのやつ)に着替えてたけどそれで歌うのロベリア1曲だけだし贅沢だね、さすがにゆうぴとかハイビスカスのレイかけたままだし、そんな格好で落ち着いたソング歌うのは無理あるか。と思ったのか…。

 

そのままフレジュコーナー。尾崎くんまじで昔のゆうぴみたいで顔可愛いーと思って見てる。あとめちゃくちゃチーク入れてる子いない?髪の毛多めの子。気になるわー。あとエンドレスサマーの歌詞良すぎ、HiHiと私の夏に重ねてしまう。いい曲選だね。

 

んで次がハイハイお着替えしてネバストップドリーミング。私これ帝劇で聞いてめちゃくちゃ好きになったんだけど帝劇の方が好きだったな。好みの問題なんだけどなんでだろう?すごい帝劇に合う曲だと思う。衣装とかね。あと"ななかちゃん"のミーム化も相まってるからかなー。でも好きな曲です。これもQRコードTシャツにしたい。

 

QRコードTシャツにしたいとは→HiHi JetsのMake you wonderという曲が好きすぎて動画のURLをQRコードにしてTシャツにプリントして現場に行った過去がありそれほど好きな曲という例えです。

 

そのあとリフターでcomplete。すごいなんか刀ミュの真剣乱舞祭2022を思い出した。にょきにょき上がるからあのリフターがタケノコって呼ばれててタケノコにメンバー乗ってる…って思った。スタンドにいると目線が同じか上くらいになるから近い時は双眼鏡ではしもっちゃんの顔とか、作間だと手の血管見てた。作間の血管を凝視できる機会なかなかないからね。この機会に。

瑞稀ソロのギミゲとか言うやつ、これもジャニオタ進研ゼミ未履修者からするとほーん。って感じだったけど飛んでく帽子が気になりすぎる。そのあとメンステ遥か上空で放置される帽子くんのこと気になってしまうよ…。

東京極楽(猪狩ソロ)、すげーモニターの映像ヒプノシスマイクアダチクディビジョンって感じ。でもサビの般若とか天狗のお面がゴクラァク!って叫んでんの怖すぎるよ🥹🥹🥹猪狩ちゃんの顔もっと見せて。でも映像すごい手が込んでて凄かった、おと四五六って造語かな?気になる歌詞だよ猪狩ちゃん、ライナーノーツ待ってるね。

猪狩ソロに太鼓の達人を想起させる歌詞があったと思ったら優斗瑞稀の太鼓ソロからINSTINCT。太鼓の音があるのかなりいいね!新鮮で良かったです。

そこからははしみずゆとの兄組(まとめ方あってる?)君だけに。歌うの難しそうだけど優斗頑張っててえらいなー大好きだよ…。

いがさく連弾についてはすごい、そんなことしていいんだ。と思った、ピアノ弾けるのすごいね。今回やってない曲を弾いてるのだとは思うけど大大大好きなMake you wonderをどこで弾いてるのか理解したのは3公演目でした。ピアノで聞くと全然違うメロディーに聞こえるね。

そんなピアノを燃やしての新曲 BOOOOOST UP!!!!!(Oも!も5つなのこだわりを感じる)、これまた好み。変な歌詞(~しCHAO)と可愛いダンス、いいね。ピアノが燃えてる仕組み気になるわー、燃やしていいんだピアノって。あと2番のはしもっちゃんパートでほかの4人が前来て立ったりしゃがんだりしてるところかなり記憶あるから好きなんだと思う。

その後HiHi Jets(団体名)のHiHi Jets(曲名)。定番ですね、懐かしのコール…。でも強くガッと (ガッと) 時にそっと (そっと) 抱きしめて囁くよ nobody knows the world 君と見つけたいんだ special な brand new worldとかwhenever Hi Hi JET be with you… hi hi hi...hi hi hi hi! wherever Hi Hi JET be with you... hi hi hi.. hi hi hi hi!の井上瑞稀さんによる死者蘇生パートは消滅してしまったのか、、、ここのパート聞きたいなー。(歌詞コピペ)てかさ、コール久しぶりでどこでハイハイジェッー!ってコール挟めばいいのか分からないし。みんなは最後のそうね、HiHi Jets!の後にハイハイジェッー!ってコールする派?しない派?教えてね。

挨拶タイムもかなりコンパクトになった。猪狩さんいわく伝説のクソ長挨拶とか言ってたけど、ほんとに体感短くなった。その分軽い感じにもなってた。(挨拶中にほかのメンバーが話しかけるとか)たわいもない話の挨拶になった気がする。いいか悪いかは置いておいて。

その後みんなを笑顔にしたいです!的なゆうぴーの挨拶からPika Pika、バックのメインモニターにメンバーの幼少期から現在までの写真が写ってJr.の走馬灯かな?になり…。歌の1番は個人の写真、サビでハワイとか5人からの写真、2番はそれからの全体写真だけど懐かしすぎて懐か死するかと。ゆうぴー金髪とか懐かしすぎだろワロタ、でも最後にBOOOOOST!!メンステで撮った五人の写真が映るの一瞬すぎてもっと見せて欲しい!になる、その後すぐ5分割メンバー固定モニターになるので。

 

んで1回本編終了、息付く間もなくハイハイ!コールが始まるけど広い規模だとラグがあるのかズレてるように聞こえるのね…。でもほんとにすぐ出てきてくれてすぐアンコール1曲目のドラゴンフライ。Tシャツに着替えてたけどマジ一瞬すぎるね。お疲れ様やで、、、急に過去を懐かしんですまないがサマステ19ハイ侍公演の時アンコールの声が小さすぎてアンコのYes!前に退場アナウンス流れたの経験したのを思い出しよかったね…としみじみするのもある。何がなんでもYes!は回収したいやろがいという思いで声出してアンコールしていただいたが。

 

アンコールはドラゴンフライとアイズだけどほぼ外周周りのファンサお時間かなーって感じ、あれの動線って気まぐれなのかな?前の公演はこっちだったのにこっち来ない!とかで一生自担のケツ見てた記憶があり…あとはアイズで歌わされたけどオッオッオーオーオーオッオッオーオーオーのパートかなり歌うのむずくて(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっになるよ。ルッキットゥインジアイズオブザフューチャーはまあいいけど…それ繰り返した後に銀テ発射するのも油断してまうし!初めての銀テ嬉しいけどスタンドは割と後方向けかなやはり、めっちゃ飛ぶ、し取るのムズい、あそこだけ人間の本性出る。取れたと思ったら隣の人が端を掴んでて無言の対抗の末泣く泣く離しました。悔しかったから帰りの椅子凝視して前後左右振り返ったら後ろの足元にあったからみんな足元をガン見してキョロキョロして帰ろう!!!!!

 

 

と言ったクソ読みづらい感想ですがまあ正直に言うと、私の期待以上ではなかった。

いやこれ言うのちょー申し訳ないしTwitterとかではみんな絶賛してるけど率直に言うと五騎当千とかスプパラサマパラのセトリを越えれない。私の中で!(ここ重要、好みの問題なので)ソロに期待とかリハとかも済ませてある程度開催まで時間に余裕持たせてるって言った分期待してたのもあるし勝手に不満持ってるのはこちらの落ち度でもある。すまねえ。これを見て不快にさせてたら申し訳ない。でも嘘でも全てを絶賛できないのが正直な感想だし直接Twitterでこういうネガティブなツイートを書けないのが私なりの逃げだし言い訳にしかならないけど配慮でもあるかな…。

全然今後の公演は行きたいし今回のセトリを聞いて楽しみに待つとは思う!!HiHi Jets大好きだし。たださっき読んだエスカワ(雑誌)で自担がアリツア期待してて!って言ってて少し悲しくなった。すみません…。

これで有明でセトリ全部変えてくる!とかやって来たらHiHi Jetsおもしれーwwwwwwってなるかもだけどそんな可能性低いし、そんなんしたらまたオタクに怒られそう、それもハイハイの特徴だけどな…。なんか終わったばっかだし脳直で書いてるから矛盾してる点いっぱいあるかもだけど、HiHi Jetsを信じてというより勝手に信仰して勝手に現場に行って勝手に感想をたれ流そうと思います。

 

今回牛タンもずんだも食べてないぶん笹かまをこれでもかと食べたのですかとても美味しかった!お土産も笹かま尽くし。あとカキフライとかきめし食べたけど美味しかったなー!美味しいもの食べて好きな人に会えたらそれだけで幸せなのかもしれないという今回の旅行記と感想でした!またいつかブログ書くかもー。それでは。