いっぱい愛が舞ってる

真面目なアイドル!真面目にアイドル!

TDCうちわのために徹夜した話

 

 

こんにちは。身バレ覚悟のブログです。

タイトルの通り、3/6~3/8にTOKYODOMECITYHALLにて開催された、HiHi Jets、美少年、7 MEN 侍、少年忍者、他ジャニーズJrが出演するJohnnys’experienceのグッズ(はいび個人うちわ、オリフォ)を買いに行った話です。(タオルは買わなかった。)

記憶に残したいのが1番なのでめちゃくちゃ長いと思いますが承知の上読んでね。

 

そして、わたしは今回うちわのために徹夜して並びました。本当にごめんなさい。謝っても謝りきれない。でも、それくらい欲しかった、だって初めてのうちわだったんだもん、始発で行って後悔したくなかった。もちろん、誹謗中傷されても仕方ないと思います。でも他の徹夜した人も責めないで欲しい。そのことを言う前に、事務所に少しでも今回のグッズのことについて要望を送ってから言ってください。私ならいくら言われても謝ります。本当にごめんなさい。でも伝えたかった。今回の酷さを。少しでも伝わってくれれば嬉しいです。

 

 

 

まず、本当は初日にしかグッズ参戦はしない予定でした。予定があり到着したのは午後二時くらい。そこからスタッフさんが5時間は並ぶと言っていた。まぁそれは覚悟の上。呑気に並んでいました。途中でクリエの当落(全落。悲しい。)もあり、まぁまぁのテンションで2階アトラクション辺り前で来た所でアナウンスのお兄さんが「ハイハイジェット、井上瑞稀くん、売り切れです。」(ここめっちゃジェットの発音だったのでちょっといらいらした。)と言い、周りのオタク悲しみの悲鳴。まぁ私も頼まれていた分もあり、悲しくなる。でもまぁここではまだそんなに落ち込んでいなかった。ようやくエスカレーター降りれる!って嬉しかったし、2階から降りて一階に行った。そして一回目の折り返し辺りで先頭から悲鳴。ああ、次の売り切れは誰だろう。と思い、Twitterで検索。髙橋優斗くんと橋本涼くん売り切れの文字。自担…、、、もう何しに来たんだろうって悲しみのツイートしかしてなかった。それでも残りのうちわ、オリフォが欲しかったので並び続ける。Twitterで「残りは結婚と宗教のうちわか…」ってツイートが妙にツボに来て元気出た。そして、2回目の折り返し。トイレ付近で聞こえた絶叫。作間くんうちわ売り切れ。はぁ。結婚うちわも売り切れか…。申し訳なさ過ぎて作間担にLINEした。クリエ全落でその子もめちゃくちゃ落ち込んでるのに申し訳ないなぁ…と思っていたら猪狩くん売り切れ。すごくない?HiHi Jetsうちわストレートに全員売り切れです。猪狩くんはジャニアイの千秋楽のこともあり嬉しいけどやっぱ買えないのが悲しすぎて喜べなかった。だって並んでる横で買えたヲタクが水辺に沢山うちわ並べて写真撮って騒いでるもん。悲しかった。こんなのと同じオタクに他の人からは見えるのかなって思っちゃった。口が悪くてごめんなさい。その方たちもちゃんと並んで買ったと思うからなにも悪くないのは知ってるけど、思いやりを考えて欲しかった。

で、並び続けて次は那須くん売り切れ。とうとう美少年もか…と思ってグッズレジまであと2列くらいのところで浮所くん売り切れ。はぁ。もう何が何だか分からなくなってきて最終的にその日私がいる時点で最後の売り切れは大昇くんでした。一緒に来てた子が大昇くん担当だったので本当にギリギリのところで買えなくて、自分より悲しくなった。目の前で無くなるところ見てたもんね…。その子と8日は運良くお休みだったので始発で来ようね、と約束して、その時点で頼まれていたものを買って帰宅。

それがまずTDC初日グッズ参戦1日目。

帰りの電車でHiHi Jetsアニメ主題歌タイアップって聞いて嬉しすぎて疲れは飛んできました。おめでとう。

 

f:id:mamimumegane:20190311130503j:image

 


f:id:mamimumegane:20190311130508j:image

 

(入りたかったなぁ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

さあそして夜は開けて7日。

朝、個数制限がかけられたことを知る。

初日は1アイテム5個まで買えたのが、1アイテム1個になりました。これは厳しい戦いになるな…と思って友達と話し合い。とにかくTwitterを調べて、どうやったら買えるかを考えた結果、始発だと買えないとふつふつと思い始めてきました。そして、終電で向かうことを決意。

そうして準備を始めました。フォロワーさんにお話を聞いたり、寒さ対策したり、食料をゲットしたり…なんでうちわのためにこんなしてるんだろうと思ってましたが、だって欲しいものは欲しいもんね。人間なんてそんなもんだよ、と自分で納得。

そうして終電に乗り込みました。

 

f:id:mamimumegane:20190311131207j:image

 

日付回って8日の0時ごろ、水道橋駅に到着。まだ屋根下は解放されておらずチェーンで入口は塞がれており、もうその時点でコインパーキングの方まで列ができておりました。

並んで30分くらいかな、周りの人とお話してたりするの警察がやって来ました。信じられないですけど本当に警察がいました。そりゃそうですよね、周りにはマンションとかもありますし。でも警察は徹夜組の列解散はせず、年確を始めました。そこで帰らされる未成年の子たち。その時点で胸がいっぱいでした。警察はたくさん周りを巡回してて、10人はいた。自転車に乗ってるのもいたし、パトカーもいた。セブンイレブン側に並んでいた列は解散させられたけど、結局列そのものは解散させられませんでした。そして最後に確認した時には、(3時半すぎくらいかな)

f:id:mamimumegane:20190311131819j:image

 

こんな感じで並んでいました。

ざっと1000人は絶対超えていた。

寒いし、風は強いし、確実にこんな時間に女の子がすることじゃないよ…と思いつつ、屋根下解放を待ちました。

 

 

 

 

4時ちょっとすぎ。SECOM(恐らく)のユニフォームを着たおじさん達がチェーンを取り外しました。ここから本当に凄かった。並んでいた列なんてお構い無しに走り出すオタク。もちろん私も走る。友達も走る。途中で列に合流した人も走る。そしてぎゅうぎゅうに詰められた列。暗いし寒いし、正直怖い以外の感情は出てこなかった。満員電車なんて比じゃないほどのキツキツさ。飛び交う怒号。「スマホ落とした人いませんか~?!」や「110番した人居ます?!」など。意味がわからなすぎてただ寒さに耐えながら待つしかなかった。本当に夜が開ける前だから暗いし、先頭あたりではキンブレ付けてる人もいた。もうこの時点で感情はぐちゃくちゃ、涙も出なかった。警備員さんもいるにはいました。でも何もしなかった。しなかったというよりどうすればいいのか分からなかったんでしょうね。私は責めるつもりはないです。

 

そして4時半すぎ、始発組が到着し始めました。並んでいるところからは水道橋駅の階段が見えたんですがすごい勢いで降りてきて、そして入口をダッシュで列に並んでいきました。正直、始発組でも買えないだろうな、と並びながら思ってました。本当に私が言えることではないけどそんなのおかしいじゃないですか。悲しかった。また、わたしは柵側に並んでいたのですがそこにぽちぽち人が現れ始めたんです。列に並ぶわけでもなく。所謂、合流です。

Twitterとかで列に合流させていただける方探してますなどのツイート見た方もいると思いますが、正直横入り以外の何物でもないです。個数制限協力するから中に入れろよってことですよね。というか、こんなギッチギチなのに人が入れるわけないじゃないか、と思っているうちに人は増えてきて、制服の女子何人かとか、男女で来てるグループ(恐らく男は個数制限しのぎ)とか、が柵の外側でスマホ持ちながら伺ってるんですこっちのこと。何も言えない自分も嫌だけど。伝わりづらいと思うけど徹夜してこの列に並んでいる人が仲間でいるから入らせてよ!ってことでしょうね。電話で「入れそう?」とか話してるのめちゃくちゃ聞こえたよ。

こっちが言えることじゃないけど信じられない。

 

 

 

 

そして私の怒りはここで頂点に到達。私の後ろに合流(横入りです)した黒のライダースを着た女の子へ。私の後ろに並んでる子と「柵超えれそう?」「くぐっちゃいなよ!(笑)」とかの会話、とっても聞こえてましたよ。あなたは結局1m位の柵を跨いで列に横入りしましたね。しかも見ず知らずの私の肩を掴んで。「ねえその人の肩掴んでるよw」「あっすいませーん(笑)」って言ったの全部全部聞こえてましたよ。しゃがんで肩の手を振り払おうと思ったけどあなたと同じ民度になりたくなかったので何も反応しませんでした。でも友達がビデオ回しててくれたので一生証拠はこっちには残ってます、ということを最後に言わせてください。周りの並んでる人からの目、気づかなかったんですか?

 

 

 

 

 

個人的な私の怒りはこれ以上にしておいて。

ようやく少し列が動き始めました。

なんか偉そうなおじさんが出てきて先程のなかなか引き下がらない横入りを狙う輩(男女グループ)と話した結果、中に仲間がいる場合ならと横入りを許してました。もう何も言葉は出なかった。もういいよ。わたしはグッズが買えればいい。もうそれしか思わなかった。

 

 

 

f:id:mamimumegane:20190311134213p:image

 

(並びながら計算してた。グッズレジ超助かりますね。)

 

 

 

 

 

そして8時20分に販売開始。

列を進んでいくうちに見えるのはポイ捨てされたゴミ。中身の残った味噌汁、壊れた椅子の残骸。

 

f:id:mamimumegane:20190311134531j:image

 


f:id:mamimumegane:20190311134537j:image


f:id:mamimumegane:20190311134516j:image


f:id:mamimumegane:20190311134918j:image

 

 

 

結局、8時50分くらいにグッズは買えました。もうなんというかいろんな面で疲れ果たして、それでもグッズを買えた時は本当に嬉しかった。大好きなアイドルの初めての個人うちわを自分の声でください。って言えるのが嬉しかった。

そうして私のTDCグッズ参戦は終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ単に、ジャニーズ事務所がうちわを沢山製造すれば良かったのかもしれない。けど問題点は沢山あるよね。初日だけ5個買えたこと。高値で転売すること。初日に買い占めた女子高生をネットで晒したり。警察が出てきたり。

 

 

 

 

 

 

 

総じて、おかしいよ。

 

 

 

 

 

 

きっと、本人達も知ってるんでしょう。

 

HiHi Jets橋本涼くんはオーラスでグッズをもっと増やしてくれるようにお願いするから!と言ってくれたそうです。

 

今回、アイドル側になんの非も無いです。

そして初日にたくさん買った人も、徹夜をした人も高額転売もなにもかも、そんなに責めないであげてください。

 

その前に。

 

情報局のお問い合わせページに要望を送ってください。

本当にお願いします。

欲しい人は沢山います。

少しでも少しでも。事務所にこの思いが伝われば。と思います。

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

 

このブログを読んでくれたあなたへ。

読んでくれてありがとうございます。

支離滅裂な文も誤字もあるかと思いますが、これが私の精一杯です。

これから、こんな思いをする人がいない事を切に願います。